|お菓子・デザート
たまごとチョコだけ☆ガトーショコラ
698 kcal
粉類を加える軽いケーキもおいしいけど、わたしはやっぱり、『しっとり&ずっしり』 なこのガトーショコラが好き☆
(調理時間 約60分)
投稿者: nanao
0

レシピ提供:カロレピ!
材料
材料名 分量 グループ
チョコレート
※ 3~4枚
1.5
たまご
2
作り方
ラップにくるんで休ませて、2~3日後がしっとりおいしい♪コツは①スパチュラが立つくらいメレンゲをしっかり泡立てる。②メレンゲの1/3をチョコレート生地にしっかり混ぜ込み、馴染ませる。残り2/3は、泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。
1
下準備:オーブンの予熱開始。ケーキ型にシートを敷く。チョコの湯せん用の湯を沸かす。
2
卵を黄身と白身に分けます。白身はしっかり泡立てて、スパチュラが立つくらい硬めのメレンゲに仕立てましょう。
3
チョコレートを刻み湯せんにかけて溶かします。
4
そこへ黄身を一つずつ混ぜていき、チョコ生地を作ります。
5
そこへメレンゲの1/3を加え、まずはしっかり混ぜ合わせます。
6
次に残り2/3のメレンゲを加えて、今度は泡を潰さないように

                           
7
できた生地を型に流し空気抜きをしたら
8
170℃のオーブンでで30~40分焼いて完成です♪